【事実】ブログを続けるのは難しい【でも200記事も書けた】

あなたはブログに関してこんな悩みって無いですか?

  • 誰も見てくれないし全然稼げないし絶望。
  • 自分がブログ書いてて意味あるのかなと思う。
  • ネタもないし時間もないし挫けそう。

こんな風に思いますよね?

正直僕も毎日の様に思ってます。
誰も見ないような記事を自分の貴重な時間と労力を削って必死にネタ考えて毎日パソコンをカタカタして書いて自分って何してんだろ・・・。

ブログなんて書かなかったら好きなゲームだって思いっきりやるし飲み会だってめっちゃ行けたのにって。

そのせいで何度も挫折しそうになりました。
多分あなたも何度も挫折しそうになった事ってあると思います。

確かにブログを続けるのってめちゃめちゃ難しいです。
でも僕みたいなぐうたら人間でも200記事を書きあげる事ができました。

それは超カンタンな事を毎日意識したからです。
ぶっちゃけ誰でも出来ると思います。

そこで今回の記事は

  • 続けることが難しいブログをダメ人間の僕でも200記事も継続できた理由
  • 継続って実はカンタンだけど思考停止でやり続けても失敗する話

をご紹介していきます。

この記事を読めば継続のコツが掴めて注意点も分かるかと思います。

ぜひ参考にしてご自身のブログ運営の参考にして頂けたら幸いです。

【事実】ブログを続けるのは難しい【でも200記事も書けた】

【事実】ブログを続けるのは難しい【でも200記事も書けた】

続けることが難しいブログをぐうたらな僕でも継続できた理由は3つです。

  • 毎朝起きたら最初にブログを書いた。
  • 小さな成長を感じる。
  • ブログで成果を出している人を盲目的に信じる

順番に詳しく解説していきます。

必ず起きたら最初にブログを書くという事を続けた

『仕事の日でも必ず毎日起きたら最初にブログを書く』
これを意識しました。

これは結構効果的だったかなぁと感じています。

なぜ起きたら最初にブログを書くのかと言うと理由は2つあります。

  • 人間は未完の状態だと完成させたくなる生き物だから。
  • 毎朝ちょっとでもやる事で習慣になるから。

人間は未完の状態だと完成させたくなる

人間は未完成の物が気になってしまうという生き物です。(ツァイガルニック効果)
ドラマの次回予告を見ると気になっちゃうアレですね。

なので仕事の日でも毎朝30分だけでもいいので書くようにしました。

その結果仕事から帰って来ても残りを早く完成させたくなってくるのでパソコンへ直行できるんですよね。

疲れていてやる気が湧かない気持ちはめっちゃ分かりますが朝の時点でやり残しておくともうちょい頑張ろうかなと言う気持ちになれます。

仕事で疲れてブログなんて無理という人にはオススメの方法です。

毎朝ちょっとでもやる事で習慣になるから

もう一つ大事な事はブログを書くという事の習慣化です。
習慣化さえできれば「ブログって書き続けるの難しいよなぁ」という発想すら頭に浮かばなくなります。

歯磨き面倒と思わずに自然とやっちゃうみたいなモンです。

習慣化のコツは『ちょっとずつでもいいから毎日やる事』が大事です。

ジョギングだったら毎日5分だけでもいいからやる。
読書だったら毎日5ページでもいいから読む。

みたいな感じです。

ブログも同じで『毎日1行でも良いから書く』を続けていると自然と習慣化が出来るようになってきます。

別に毎日投稿しようと言いたい訳ではありません。

ブログが誰にも読まれなくて収益も全然なくてもう挫折しそうという人も
とりあえず毎朝1行だけでも続けてみて下さい。
これだったら難しくないですよね。

ちなみに朝からブログを書くコツは

  • 早く寝る事
  • 寝る前に見出しだけ作っておく事

です。

今日からこれらを意識してみるとイイかもです。

ブログの小さな成長を感じる

もう一つ大事なのはブログと自分の小さな成長を感じる事です。

僕が続けることが難しいブログをここまで継続できたのは小さな成長でもそれをモチベーションに変えられたからです。

なぜ小さな成長に目を向ける事が大事なのかと言うと自分が前に進んでいる感がないと続けることが難しいからです。

だからどんな小さな事にも注目して成長を感じる様に意識しました。

  • 先月は1円も稼げなかったけど今月は10円稼げた。
  • 先月は1日当たり10人しか見てくれなかったけど今月は30人見てくれた。
  • 今日も1記事公開できた。

みたいな感じです。

この様に小さな進歩にも注目することで前に進んでいる感が出て頑張れるようになるんです。

あなたもドラクエの主人公がレベルが上がったり新しい呪文を覚えたらちょっと嬉しいですよね?
パズルゲームでハイスコア出したら嬉しいですよね?
それのリアル版みたいなものです。

別に1日で30人しか見てくれなくてもいいじゃないですか?
10円しか稼げなくたっていいじゃないですか?

あなたはゆっくり成長しています。
その辺でスマホゲームしてゴロゴロしている人よりも何倍もスゴイです。

自分の小さな成長を自信に変えていけば続けるのが難しいブログも継続できるようになっていきます。

ブログで成果を出している人を盲目的に信じる

僕はブログで成果を出している人を盲目的に信じて頑張りました。

理由は自分の力だけではブログを続けることが難しいと思ったからです。
でも成果を出している人を信じる事でそれが心のよりどころになって力が湧いてくるんですよね。

ブログで成果を出している人の発信を盲目的に信じる事で自分の弱い気持ちだったり挫折しそうなメンタルが立ち直っていくようなイメージです。

例えるなら自分一人で走っててもゴールがめっちゃ遠い所にあったりそもそもゴールが無いかもって思ったらやる気なくなるじゃないですか?

でもゴールはここにあるよ。頑張ればゴールに手が届くよ。って言ってくれる人がいたら頑張れますよね?

ブログで成果を出している人の発信を見て信じることは続けることが難しいブログを頑張れたり継続出来たりするゴールを示してくれる方位磁石みたいなもんです。

ですから誰でも良いと思うので結果を出している先輩ブロガーさんの発信を盲目的に信じましょう。

そうすればあなたがブログで迷った時の方位磁石になってくれるはずです。

ちなみに僕が方位磁石としていつも頑張る方角を示してくれたのはマナブさん(@manabubannai)です。

ホントにありがとうございます!

【結論】ブログを続けるのは難しい【でも誰でもできる】

【結論】ブログを続けるのは難しい【でも誰でもできる】

ブログってホント続けるのが難しいです。
でも誰でもできるのも事実です。

別に特別な才能っていらないんですよね。
だったらやるっきゃないです。

ブログを続けたらそれだけで自信に繋がる

あなたの長所ってなんですか?
って聞かれた時に「うーん・・・。」って思いませんか?

僕も同じです。
自分の長所って何か分からなかったです。

でも今ならはっきり言えます。
『自分の長所はしんどくても続けられる事です』

自分が続けることが難しいブログを継続できる人間だって心から思えるとそれって自信になるんですよ。
だって誰にでも出来るのに誰もできてないから。

世の中にはスポーツができる人だったり芸術が得意な人だったり羨ましいって思っちゃう人ってたくさんいますよね?
そういう人って恵まれた才能だったり恵まれた環境だったりとか運にも左右される事って多少あったりします。

でも継続する事って難しいけど誰にでもできることです。
誰でも出来るのに誰もやらない事が継続なんですよね。

だから誰にでもできるなら自分ができるようになりましょう。
そうすれば自分の自信に繋がって自分の長所として胸を張れるようになります。

反省点|ただし続けるだけでは意味がないですよ

ただし継続するだけでは結果が出ないです。
僕はこれで失敗しました。

僕の反省点として毎日書く事だけに集中してしまったせいで分析が疎かになってしまいました。

そのせいで200記事書いてる割にはそんなに伸びていないと思います。

東進ハイスクールの林先生も「正しい努力をしないと意味が無いよ」とおっしゃっている通りブログも『継続+試行錯誤』が大事になってくるんだと割と最近気が付きました。

ですからがんばって続ける事に注力しすぎるのではなくしっかり反省などしつつ試行錯誤も並行して繰り返していきましょう。

僕と同じ失敗をしない様に気を付けて下さいね。

以上
【事実】ブログを続けるのは難しい【でも200記事も書けた】
でした。

本記事がみなさまのブログライフのお役に立てられたら幸いです。
ご精読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です